株式会社アクポニ

アクアポニックス農場の保守サービス

24時間以内のトラブル対応と定期的な訪問点検で、円滑な農場運営をサポート

保守サービスの概要

アクアポニックスの専門知識と豊富な実績をもとに、お客様が安心して農場を運営できるようサポートします。
「ポンプが止まってしまった」「水漏れが発生した」などの緊急事態にも早急に対応、野菜・魚が弱ってしまうリスクを低減します。

 *アクポニに農園施工をご依頼いただいた方のみご利用いただけるアフターサービスです。

こんな不安をサポートします

  • 資機材のトラブルを自分で復旧させることに不安のある方
  • 資機材のトラブルによって野菜や魚の作付け・収穫スケジュールが崩れることに不安がある方
  • 資機材のトラブルが起きた時に専門家に相談したい方
アクポニハウス30の保守点検の様子

トラブル事例

ポンプやフィルターの目詰まり、配管からの水漏れなどが考えられます。まずは水漏れの有無を確認し、ポンプやフィルター内の洗浄を試しましょう。機材が壊れてしまった場合は、該当箇所の修理に伺います。
早期に対応できればしおれてしまった植物も回復しますので、問題ありません。

空転防止機能によりポンプが停止した可能性があります。ポンプ内や吸込み管のつまりを取り除きましょう。ポンプの空運転により故障してしまった場合は、修理・交換が必要になります。場合によっては代替機を取り付け、修理を行います。
また水の循環が止まり酸素不足になる可能性が高い為、エアレーションの追加など二次被害の防止策もご提案いたします。

自動逆洗浄機能が付いたフィルターの場合、エアレーションの流量を調節、ブロアのメンテナンスで復旧することが多いです。状況をヒアリングしながら修繕方法をご提案いたします。

サービスプラン

2プランよりお選びいただけます。

メンテナンスサポート

  • 4か月に1度の定期的な訪問点検を行います。*1
  • 機器の修理も訪問・修理工賃は無料で行います。*2

*1 地域によっては、価格が変動したり、定期訪問の対象外地域がございます。
*2 交換する修理部品・代替機材代のみお客様負担となります。

シンプルサポート

  • 故障・トラブルをご相談いただけます。
  • ご連絡から24時間以内に対処法をご提案します。*3

*3 修理が必要な場合、代替品費用・訪問修理工賃はお客様負担となります。

保守サービス プラン表