アクポニは、導入したアクアポニックス農場を対象に、
機器のトラブル発生時の対応や定期的な訪問点検を行う保守サービスを開始しました。
プレスリリースはこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000018039.html
メンテナンスサポートの1つのサービスである、訪問点検に行ってきました。
伺ったのは株式会社リブテック様(静岡県浜松市 2022/05システム導入)です。
点検項目と結果
アクアポニックスシステムに不具合は見られませんでした。
1点だけ修正した点は、ポンプの吸い込み側バルブが1割ほど絞められていたため、全開に訂正しました。
ポンプの吸い込みを絞ると空運転の原因となりますので、流量調整する場合は吐出側で行いましょう。
ヒアリングとアドバイス
保守点検と合わせてヒアリング・アドバイスさせていただきました。
アクアポニックスを始めたものの、システムは運転しっぱなしで異状ないか?
過去にこういったトラブルがあり、復旧してそのまま使っているが問題ないか、などの不安がありながら運用されていました。
実際にアクアポニックスシステムを見ながら、飼育水の濁りがあるがや餌の保管方法、給水にはカルキ抜き必要なのか、などの不安を伺いアドバイスさせて頂きました。
稚魚水槽を拡張したいという構想も伺い、水槽の追加方法などもアドバイスさせていただきました。
感謝
実際にシステムの状態を見ながらでないとわからないこと(機材の異音や飼育環境)を、現場に伺って不安解消できたことはとても嬉しく思います。
お客様にも満足して頂いたようで幸いです。
我々も勉強になりましたありがとうございました。
次は秋頃の訪問になりますので、宜しくお願い致します。
保守サービスのサイトはこちら:https://aquaponics.co.jp/introduction/maintenace/
お問い合わせはこちら:https://aquaponics.co.jp/contact/
0 Comment